アガル(ノボル)GW2017

ゴールデンウィーク1日め。長男が卒園した幼稚園の先生のお誘いで数家族が集まり山登りをしました。
SONY DSC
当日の朝、15年前に富士山に登ったとき購入したNIKEのリュックサックを押し入れから出して試しに背負ってみたら肩にかける帯がぷつんと切れて使い物にならなくなりました…。時が経ったことを感じ、自分もずいぶん年取り劣化しつつあるしアキレス腱とか切れないだろうな…と一抹の不安。が、無事帰ってこれたあとの感想を簡単に書きますと、山の頂きでプチ焼肉(イノシシ肉を)頂いたり、ハンモックしたり、かなり楽しく気持ちよく満足な登山でした☆
先生がすすめてくれたように、教育評論家の小木ママが「親子で山登りするのはとてもいいこと」だと言うように、ホントに行って良かったと思いました。子どもはどう思うのか知りませんが父からすると、しんどいけれど最後まで登りきる(下山も含めやりきる)経験というのはこれからの自信に繋がるし、親子で達成したという記憶も良い思い出として残ればよいなぁと思いました。地元の山なので市内を車で移動しているときも「あそこの電波塔が立ってるとこまで行ったよなぁ」とか会話ができるし。
子どもがいなくても趣味としての山登りが良いことも実感しました。鳥の声を聞いたり道すがら咲く花を見たり時おり開ける景色と通り抜ける風は気持ちいいし、山頂やゴール地点着く達成感がとてもあるし、足腰鍛えられるし、お金かからないし、いいことたくさん。
SONY DSC
ゴールデンウィーク明けの仕事、いつもならエレベーター使う7階までののぼりも山を登った経験から、これくらい足を使わなくては階段を使えました。山での“出会い”もあり山頂で一人の超元気な80歳代のおじいさまにお会いし多彩な趣味のお話など聞かせてもらい見習わなくてはならないなぁ…といろいろ勉強させてもらえたり。。

伊勢市の朝熊ヶ岳(標高555m)と言う山、スカイラインが通っていてクルマでも山頂付近まで行けますし、スカイライン駐車場にトイレもあるし、売店もあるのでお弁当も無くてもオーケー、足湯や広場などもあり便利。もし下山がムリならここからバスや車で降りることができます。小学一年生でも往復できるくらいでしたので初心者にはたいへん気持ちいいコースでした(※40代の人が膝痛くなり辛かったとか、60代の人がこけて出血したという話も聞きますので油断は禁物)。
9時頃出発、12時頃お昼、15時頃戻り。ちょうどよい運動になりました。

登ると言えば、GW3日めは鳥取砂丘の馬の瀬を越え、SONY DSC
GW4日めはクルマのCM(綾野剛と豊川悦司がタントに乗って)で有名になった通称【ベタブミ坂】を越えました。
実は、ベタブミ坂は傾斜6°くらいでベタブミまで必要なく普通に上れます。錯覚ですごい坂に見えるだけなのですね。

昨年から山の日もできたことですし、県内には熊野古道もあるし山登りできるスポットは多数あるのでまた行きたいと思っております。